コミケ83のお礼と通販の件

寒中お見舞い申し上げます。

冬コミお疲れ様でした。
もう1ヶ月以上前の出来事ですが改めてお礼を書きたいと思います。

当日は雨の中、本当にありがとうございました。
感謝です。

頭に雨の水滴を乗せたまま、狼さんのセット嬉しそうに買ってる女の子を見て涙出そうになりました。

そしてキャラメリアトルテさんの広報さんと、ひよさん
コミケ当日に大活躍してくれた売り子さんに大感謝です。
ありがとうございました。

***
ピックとポスカのセットですが、ステラワースさんで販売開始されております。
狼さん
http://www.stellaworth.co.jp/shop/item.php?item_id=kHl8O8lXT8h
山猫さん
http://www.stellaworth.co.jp/shop/item.php?item_id=NGI1C1Iqc1q
きつねさん
http://www.stellaworth.co.jp/shop/item.php?item_id=NGI1C1Iqc1I

ツイッタとピクシブにもアップしましたが実物はこんな感じです。
クリックで大きいイメージに跳びます。
ピックとポスカ_通販_ツイッタ用 のコピー

B5サイズです。
内容は以下になります。
・ピック:1個
・ポストカードA:1枚
・ポストカードAのバリエーション:1枚
・ポストカードEX(作:ひよ画伯):1枚
・大人さんSS(18禁/文:ひよ 絵:西緒):1枚

買い逃したかたやコミケに来れなかったかたは
ぜひこの機会をお見逃しなく!(TV通販ぽくお読み下さい)

***



以下、余談です。


近況です。

年末に入ったお仕事がもうすぐ終わるんじゃないかな?という感じです。

GUIをやってました。

GUIというのはグラフィックUIの略で、UIというのはユーザーインターフェースの略です。
システム画面とも言います。
アプリ系の仕事だとGUIという言葉を使うひとが多い印象です。
PCゲーム系だとシステム画面が多いかも。

私もずっと「システム画面」と言ってたのですが、ある日アプリの仕事があるかもで打ち合わせをしたとき
先方の社長さんが「GUIが必要で」「GUIは経験ないと難しいから」とGUIを連呼。

GUIを知らなかった私は「GUIて何ですか」と聞きました。

すると先方の社長さんは「え?知らないの?」という表情を見せつつもグラフィックUIだよと教えてくれました。

さらにUIて何ですかと聞いたら「こらあかん」と言う顔で「ユーザーインターフェースだよ」と言いました。

そしてユーザーインターフェースって具体的に略



この仕事は流れた。



システム画面って言ってくれれば一発だったのに!とも思いますが、知らないのもまずかったと思います。
知ってるふりして後でぐぐるのも手かもしれませんが、ばれたときの気まずさったらない。

友達の朝ちゃんが「この業界は方言が多いから確認しないと大惨事だ」と言ってましたが
私もそのとおりだと思います。
システム画面とGUIごときはまだぜんぜん通じますし、方言のうちに入らないと思います。

でも「イベントが起こる」と仕様にあったとき、これが恋愛アドベンチャーゲームとかだと
画面遷移してイベント絵(これもスチルと言う呼び名がありますね)が表示され…となりますが
アクションゲームとかだとまったく違う展開になっちゃったりします。
動画が始まったり、キャラ劇が始まったりとか。他にも山ほどありそう。

どうでもいいですが「画面遷移」て「がめんせんい」って読むんですね。
「へんい」だと思っていましたこの瞬間まで。
恥ずかしいけど考えても仕方ないので先に進もうと思います。

それで方言ですが、共通の言葉であっても意味が違ったりするので
仕様確認のさい「イベントが起こる」の内容を聞かないと不幸になります。

以前お世話になったアンブレラさん(仮名)など「簡単簡単!西緒さんにも超できるよ!」とか言っちゃって
私を丸めこみ、丸め込まれた私がそのフタを開けるとフラッシュのアクションスクリプト組む仕事でした。

最初の仕様には「ここでユーザーが喜ぶようなイベントが発生する」みたいなことが書いてあって
具体的なところは言及されていませんでした。
アクションスクリプトもネットで無料配布されているような…例えば簡単なパズルとか
上下するゲージを見て、あるタイミングでクリックすると絵が見れるとか、着せ替えとか。

そういう入門編みたいなのだったら私でもいけるんですが、軌道計算とか溜まるゲージの計算とかしなきゃならない仕様で本当に無理でした。

具体的には「キーボードを○秒押しっぱなしにすると見合ったパワーでオブジェクトが発射して目標を爆破。当たり判定あり。判定いかんで爆発しないもののダメージあり。ランダムでアイテム落とす。方向は方向キーで操作」みたいな内容です。

変な笑いが出ました。

絵担当なので難しいのを組むのは無理ですからと事前に申し上げていたにもかかわらず聞いちゃいないアンブレラさん。
アレ?これ簡単でしょ?(´・o ・)ほえ?という顔で言ってくれちゃうわけです。
私は断りました。無理ですと。先もお伝えしたように、私ができるのはこれこれこのくらいなのです。
アンブレラさんの部下のかたも私の主張に強く頷いています。
簡単な仕様にしてさっくり遊ばせましょう、予算も少ないですしと他の方面でもフォローしてくれます。
クライアントさん側に味方がいてくれるというのは心強いものです。

そして何とか解決しました。

部下のかたが「ぅ俺がやるんですか!?」と言って泣き叫び死んで解決です。

アンブレラさんは外注の私には優しかったですが、部下には厳しいかたでした。
俺かー…と小さく呟いて打ち合わせ室から出ていった部下のかたの背中が忘れられない。
彼は二度と外注をかばったりしないでしょう。


長くなりましたが、そんな次第で確認は大事だと思います。
お互いが知ってる言葉でも認識が違う可能性があるので、ささいなことでも聞いておくと
後でギャーとならないのかなと思います。

おわり

[ 2013/02/04 19:02 ] 赤ずきんと迷いの森 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ewokakuman.blog14.fc2.com/tb.php/16-4fe72499