消せない謎のフォルダを消す方法を発見するの巻

先輩のお下がりPCには、変なファイルが入っていました。
ファイル名が英数字の無茶苦茶な羅列で、しかも長い。

消そうとしても消せません。

調べたら以下の質問と同じ症状です。
ヤフー知恵袋へのリンク

まさにこれ。
数字の羅列の中に1025~のフォルダがずらっと並んでいます。

使い始めた去年から折を見て調べてたんですが、ネットで出てくる方法を試してもうまく消せません。
コマンドプロンプトも試したけど上手くできない。

フォルダ名(英数字の羅列)は変更できたし、このフォルダの移動もできます。
でも中に入っている[1025]~のフォルダがまったく触れない。


でも削除方法を発見できたので書いておこうと思います。


★注意★
どうもこのファイルは、OSのアップデートで必要だったファイルらしいので、消す場合は自己責任でお願いいたします。
消した事によりパソコンが立ち上がらなくなったり、不具合が出たりするかもしれませんので、よくよく考えてから実行してください。



ます結果から書きますと、・所有者を自分にしてから、・中身のファイルを全部消し(重要)
・それからフォルダを消せば全部消せます。

☆前提
・管理者であること
・OSはVista

●消したいフォルダ(ここではフォルダ[1030]とします)を右クリックし[プロパティ]を選ぶ。

[セキュリティ]タブを選択し、右下の[詳細設定]をクリック。
clip_3 のコピー
※クリックで原寸

[所有者]タブを選択し[編集]ボタンをクリック。
clip_4 のコピー
※クリックで原寸

●恐らく[ユーザーアカウント制御]という項目で「続行するにはあなたの許可が必要です」というメッセージウインドウが出てくるので[続行]する。

●自分のアカウントを選択し[適用]ボタンをクリック。
clip_6 のコピー
※クリックで原寸

●恐らくウィンドウズセキュリティのメッセージが出てくるので[OK]
clip_7.jpg
※クリックで原寸

●開いていたパネルの[OK]ボタンを押していって、パネルを閉じていく。

●上記のステップを適用した、消したいフォルダ(ここではフォルダ[1030])を改めてダブルクリック。

●「アクセス許可がありません」とメッセージが出るが[続行]
clip_7.jpg
※クリックで原寸

●恐らく[続行するにはあなたの許可が必要です」というメッセージウインドウが出てくるので[続行]する。

●中にあるファイルを全部削除する。
clip_8.jpg
※クリックで原寸

●「対象のフォルダ~」というメッセージが出るが[続行]
clip_9.jpg
※クリックで原寸

●恐らく「続行するにはあなたの許可が必要です」というメッセージウインドウが出てくるので[続行]する。

●上記のステップを適用した、消したいフォルダ(ここではフォルダ[1030])を削除。


これを繰り返すと、全てのフォルダを削除できました。
ちまちま面倒でしたが、ともかく全部消せた。

あースッキリした!


繰り返しになりますがくれぐれも自己責任でお願いします。
あと上記の手順どおりにやっても上手く行かないとか普通にあると思いますが、その時は他の方法でガンバ!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ewokakuman.blog14.fc2.com/tb.php/35-ccfce316